キハ28急行「能登路」ヘッドマーク撮影会のおしらせ

いすみ鉄道株式会社といすみ鉄道気動車保存会では、来る令和6年3月2日土曜日に現在国吉駅に保存しているキハ28-2346号車に急行「能登路」のヘッドマークを装着し、撮影会を開催いたします。
さらに当日運転されるキハ52急行列車の上総中野方にも急行「能登路」を装着し運転するイベントを開催いたします。

イベント概要

令和6年元旦を襲った能登半島を中心とする未曽有の大地震が発生し、北陸地方の広範囲に甚大な被害が発生いたしました事におきまして、まずは被災された皆様に改めましてお見舞いを申し上げます。

 国吉駅で保存しているキハ28-2346号車は1985年頃から1991年頃まで国鉄~JR七尾線で活躍し、同線の急行「能登路」号にも運用された経歴の持ち主です。このことから先般始まりましたのと鉄道鉄印代理販売促進と、能登地方並びにのと鉄道のさらなる復興を千葉県より声援を送らせていただくという目的で開催いたします。

 当日は開催時間中、急行「能登路」ヘッドマークを装着したキハ28の貴重なシーンを順光時間帯に撮影できるほか(天候不良時を除く)12:37発の上り急行列車、13:26着の下り急行列車にてキハ52「能登路」ヘッドマーク装着車との一瞬の並びを撮影いただけます。

イベント開催日、開催時間、開催場所

令和6年3月2日(土曜日) 11:30から15:00まで(荒天中止)

いすみ鉄道 国吉駅側線 キハ28保存場所  
※普段はお入りいただけない側線部の当日撮影特設エリアで撮影できます。

イベント開催場所入場条件

当日会場で販売する「のと鉄道鉄印」をご購入のお客様で、当日有効ないすみ鉄道乗車券をお持ちのお客様。

  ※いすみ鉄道1日フリー乗車券、房総横断乗車券も可。

  ※トラブル防止のため、撮影特設エリアでは人数制限を設けさせていただく場合がございます。
(先着順となります)

注意事項

  • ・荒天、アクセス交通機関の乱れなどにより中止する場合もございます。その場合分かり次第いすみ鉄道ホームページにてお知らせいたします。また天気予報から予測できる荒天の場合、事前に中止のお知らせをする場合がございます。
  • 当日撮影特設エリアはレールや砕石などの地盤につき、足元が悪いため事故防止の観点からサンダルやヒールなどの不安定な履物での入場はお断りする場合がございます。運動靴など履きなれた履物でお越しください。
  • 当日車両不具合につき急行列車の運転がキハ52でない場合がございます。この際、代替え車両への急行列車「能登路」ヘッドマーク取付が出来ない場合がございます。
  • 当日撮影特設エリアや国吉駅ホームで撮影される際、職員やボランティア係員の指示に従い譲り合って撮影をお願いいたします。また危険防止の観点より注意をさせていただく場合がございます。故意による悪質な行為、列車妨害など危険行為が発生した場合、当イベントを途中中止する場合がございます。

特に列車接近時は接触事故防止の観点より十分ご注意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

このイベントはいすみ鉄道といすみ鉄道気動車保存会の共同開催です。

現在行われておりますキハ28-2346号車の修復を行う目的でありますクラウドファンディングへのご支援もあわせてよろしくお願い申し上げます。

あわせて読みたい
キハ28-2346の修繕。夢の「鉄道パーク」建設への第一歩を共に。 - クラウドファンディング READYFOR キハ28の動態保存に挑む!いすみ鉄道国吉駅保存中のキハ28の板金・塗装を施します。後世に残すべき鉄道文化財とも言えるキハ28を救いたい! - クラウドファンディング READ...
シェアご協力お願いします
  • URLをコピーしました!