企画展「生誕120年記念 大沢昌助展」

このページについてのいすみ鉄道への直接のお問い合わせはご遠慮ください

この沿線地域イベント情報コーナーはいすみ鉄道沿線地域の活動を盛り上げるため、いすみ鉄道からの委託をうけて、株式会社スターレットが運営しております。

個別のイベントに関するお問い合わせにつきましては、記載されているイベント主催団体へのお問い合わせ先か株式会社スターレット(090-1285-9204)へお問い合わせください。

電話等でいすみ鉄道へ直接お問い合わせいただくのはご遠慮くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
万が一、お問い合わせ頂いた場合にもいすみ鉄道では対応いたしかねます。

主催団体

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)

お問い合わせ・連絡先

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)
TEL: 0740-86-3708

※このイベントについて、いすみ鉄道への直接のお問い合わせはご遠慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます。また、ご質問頂いてもお答えしかねます。お問い合わせは主催者か、当コーナーを運営している株式会社スターレット(090-1285-9204)までお願いいたします。

イベントの開催期日および日程スケジュール

2023年9月16日(土)~12月10日(日)午前9時~午後4時半

開催場所

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)

千葉県いすみ市弥正93-1

いすみ鉄道国吉駅から徒歩15分

参加料金など

入場無料

イベントアピール

大沢昌助の父・三之助は明治時代、文部省の依頼で4年間のイギリス留学を経て芸大に建築学科を 創設し、主任教授となりました。
昌助は幼いころから父に水彩の手ほどきを受け、外国の美術雑誌を見て育ちました。
父の別荘が房総にあり、鴨川には友だちもいたので房総にはよく訪れ、初期作品の海は房総の海です。晩年、資料室の場所がいすみ市岬町に決まってからは準備室によく訪れ、 多くの作品が残されました。作品は風景・人物・抽象、どれも簡潔で大胆な構図、豊かな色彩、 洗練された都会的センスに溢れています。常に独自の表現を模索し、名声を求めず、93才まで進化しつづけた姿勢に、多くの作家から敬愛されています。
昭和から平成をつきぬけた現代洋画界を代表する画家です。生誕12年迎える9月から開催される本展では10代から90代までデッサン、水彩、コラージュ、オイルパステル、油絵、絵付陶器等未発表作品も含め約30点を展示します。 大沢昌助の全貌が見られるまたとない機会です。ぜひご覧ください。(青山ムツコ)

駐車場

施設前にあり

参照リンク

あわせて読みたい
お探しのページは見つかりませんでした|いすみ市 お探しのページは見つかりませんでした。公開期間が過ぎているページにアクセスした場合は、本ページが表示されます。また、千葉県いすみ市のホームページは2024年4月1日...
シェアご協力お願いします
  • URLをコピーしました!