法興寺の仏像展 薬師・十二神将一挙公開!

このページについてのいすみ鉄道への直接のお問い合わせはご遠慮ください

この沿線地域イベント情報コーナーはいすみ鉄道沿線地域の活動を盛り上げるため、いすみ鉄道からの委託をうけて、株式会社スターレットが運営しております。

個別のイベントに関するお問い合わせにつきましては、記載されているイベント主催団体へのお問い合わせ先か株式会社スターレット(090-1285-9204)へお問い合わせください。

電話等でいすみ鉄道へ直接お問い合わせいただくのはご遠慮くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
万が一、お問い合わせ頂いた場合にもいすみ鉄道では対応いたしかねます。

主催団体

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)
後援:天台宗南総教区研修所

お問い合わせ・連絡先

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)
TEL: 0740-86-3708

※このイベントについて、いすみ鉄道への直接のお問い合わせはご遠慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます。また、ご質問頂いてもお答えしかねます。お問い合わせは主催者か、当コーナーを運営している株式会社スターレット(090-1285-9204)までお願いいたします。

イベントの開催期日および日程スケジュール

令和3年10月30日(土)~12月19日(日)午前9時~午後4時半

開催場所

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)

千葉県いすみ市弥正93-1

いすみ鉄道国吉駅から徒歩15分

参加料金など

無料

イベントアピール

いすみ市岬町岩熊の法興寺は7世紀末頃の山田寺式軒丸瓦を出土する上総南東部唯一の本格的古代寺院として知られています。平安時代後期には地域の武士団により再興され、池水庭園を持つ華麗な浄土式伽藍に姿を変えました。

その後中世には天台密教の発展したことが確認され、江戸期にも長野善光寺の国宝本堂を建立した慶雲大僧正を養育するなど、多くの高僧を世に出しました。

天正年間の火災等で旧伽藍は失われ、奈良~平安期の仏像は伝わりませんが、鎌倉時代以降の仏像を数多く所持し、とりわけ薬師堂に安置される、銅鋳造仏や薬師・十二神将の群像は見事です。今回は初の法興寺展としてそうした仏像を初め、古代瓦・法具・陶磁器など関係資料を一斉に公開します。また、併せて仏画・法具など南総天台寺院に伝来した仏像美術の名品を展示します。

駐車場

施設前にあり

コロナウイルス対策注意事項

いすみ市のコロナ対策方針を守ってご利用ください

参照リンク

あわせて読みたい
お探しのページは見つかりませんでした|いすみ市 お探しのページは見つかりませんでした。公開期間が過ぎているページにアクセスした場合は、本ページが表示されます。また、千葉県いすみ市のホームページは2024年4月1日...
シェアご協力お願いします
  • URLをコピーしました!